まんまるなポポのブログBlog

エンゼルケア

動物病院ではなく浜松で犬、猫(ペット)のエンゼルケアをするならまんまるなポポへ

2021年5月24日(月)

動物のエンゼルケア『まんまるなポポ』を運営している横山です。https://manmaruna-popo.jp/

静岡県で唯一、ペット(動物)のエンゼルケアに特化したら事業を行なっております。

目次【本記事の内容】

1.『まんまるなポポ』名前の由来

私共の事業名は『まんまるなポポ』です。

まんまるなポポという名前の由来は、夫が初めて飼っていた犬が『ポポ』だった事がきっかけです。

ポポは生前、眠る時は、丸まって寝る子でした。

上記のイラストのように丸まって寝ます。

そして、ポポが17年の生涯を終えた時の姿も、普段寝ている時と同じ姿勢だったのです。

本当に寝ているかのように『まんまる』でした。

私はその姿を見て、眠るように天国へ旅立って行ったんだなと、心が救われたのを覚えております。

私は、死ぬ時はきっと苦しいのではないかと当時から想像していたので、ポポの死を考える事が本当に辛かったです。

でも、いつも通り寝ているようなまんまるなポポはきっと苦しまず、旅立っていったんだと信じております。

こうした経験から、ご用命を頂いたご家族様の大切な家族の亡き骸をエンゼルケアをして綺麗に整えてあげる事で、ご家族様の救いになるのではないかとずっと思っています。

だから、私自身が感じた当時の気持ちを忘れる事がないように。また、その経験をご用命頂くご依頼主様に伝えていけるようにと、決して忘れることのない愛犬「ポポ」の名前を事業名にさせて頂きました。

 

1-1.このサービスを始めた理由

動物のエンゼルケアをしようと決めたのは妻のある一言がきっかけでした。

その言葉がこちらです↓

妻『るい(愛犬の名前)が死んじゃった時、舌がべろーんって出てたのが怖くてお別れの時、姿を見れなかったんだよね。だから、最期なのに何もしてあげれなかった』

こう言ったのです。

あんなに大好きだったるいの事を最期に見送ってあげる事ができなかったという妻の言葉は私の心に残りました。

その事を10年経つ今でも後悔しているという事実を知り、私にできることは何だろうと考えました。

もしも、エンゼルケアをして綺麗なお姿になっていたら、ずっと近くにいてあげれたのではないかと考えるようになりました。

妻の経験が、同じような想いをするであろう飼い主様を救えるかもしれないと思い、家族5人で動物のエンゼルケアに特化したサービスを始めました。

私たちは、業者というよりも、皆様の親戚という表現の方が近いと思います。

一度ご用命を頂いたのをきっかけに、長いお付き合いになりそうな関係性に発展したいと思っております。

そのぐらい、ご家族様の心に寄り添い、真心を込めたサポートを心掛けております。

何かあれば言ってくださいね。ご家族様とペットちゃんの為であれば、私たちに出来る限りのことはさせて頂きます。

 

1-2.私たちの想い

我が子を亡くされたご家族さま。

ただ、ずっとそばにいてあげてください。

私たちがゆっくりと休めるお布団をご用意しますから。

ただ、ずっと抱きしめてあげてください。

私たちが強く抱きしめても体液が出ないようにお手当てしますから。

涙が枯れるまで泣いてください。

堪えないでください。

私たちが肩を貸しますから。

そして、お気持ちが少し落ち着いたらご家族様の手でこれまでの感謝と愛情を伝える為に、私たちと一緒に旅立ちの準備をしてあげませんか?

エンゼルケアはご家族様ご自身の優しい記憶として心に刻まれます。

これまでの生活もその先も、心の中で生き続ける我が子の為に、見せかけではない真心でお手伝い致します。

 

2.動物のエンゼルケアをする理由

エンゼルケアをした方が良い理由は主に4つあります。

1つ目は、動物(ペット)のエンゼルケアは家族がペットの死を受けいれれ為の大切な時間になるからです。

2つ目は、動物(ペット)のエンゼルケアをした経験がペットの死後の悲嘆の苦痛を軽減させるからです。つまり安らかに眠っているお姿に整えることで心が慰められ、ペットロスが緩和します。

3つ目は、エンゼルケアの時間が大切な家族との思い出を振り返り、「生」と「死」について考える時間になります。また、私共と大切な家族の「死」に対する悲しみを協働で分かち合うことで、ご家族様の心のケアをサポート致します。

4つ目は、亡くなられた家族の生き物としての尊厳を守ることになります。

尊厳を守るとは、亡くなった家族は自分の身なりを整えることは出来ませんが、旅立ちをサポートする家族が旅立ちにふさわしい姿に整えることで、生きていた生涯を肯定できると私たちは考えます。

目を開けたままにしない。

汚れた毛のままで旅立たない。

舌をしまい、表情を整える。

 

このようなエンゼルケアをすることで、ご家族様は安心して我が子を見送る事が出来るのではないでしょうか。

 

2-1.行なえるエンゼルケア一覧

◇シャンプー・ブロー◇整毛・ブラッシング◇閉眼・閉口◇目・耳掃除◇脚曲げ◇爪切り・爪磨き◇詰め物◇手作りおくるみ・お着替え◇納棺の儀◇手作り念珠◇生花◇そっくりぬいぐるみ◇末期の水◇ペット葬儀社の手配

その他、ご要望があればお申し付けくださいませ。

上記のエンゼルケアを可能であればご家族様と一緒に行なうのが理想です。

もちろん全部とは言いません。

出来ることを少しだけやっていただくことで、グリーフケアになります。

怖いとおっしゃられる方もおりますので、私共が動物(ペット)のエンゼルケアを一任することも可能ですが、これまでエンゼルケアに参加されたご家族様全員からやって良かったとの声を頂いております。

エンゼルケアをする時間は必ずや満足のいくものとなり、ご家族様の心に優しい記憶として刻まれます。

 

2-2.ご葬儀代金が最大12650円引きの特典

私共はペットの葬儀・火葬の前にご依頼主様と関わります。

私自身、ペット葬儀社で働いていた経験を元に、最良のアドバイスが出来ますので、お気軽にお問い合わせください。

ペット葬儀社の手配を私共にお任せ頂ければ、静岡県内で信頼の出来る優良ペット葬儀社をご紹介させて頂きます。

私共を通したペット葬儀社の手配のメリットは以下です。

▪️静岡県内で1番信頼の出来るペット葬儀社にて、ご葬儀・ご火葬を執り行えます。

▪️ご葬儀代金の割引があるので、エンゼルケアは実質0円で受ける事が出来ます。

ご家族様に一度きりのお別れを後悔してほしくない。やり直しが出来ない事だからこそ、ペット葬儀社と飼い主様の間にプロが入るべきだと感じ、動物のおくりびとを始めました。

私たち家族から我が子を想うご家族さまへ。

かけがえのない時間、優しい記憶をご提供致します。

ご用命はこちらから↓

https://manmaruna-popo.jp/