まんまるなポポのブログBlog

エンゼルケア

ミニチュアピンシャー(ミニピン)のエンゼルケア。脚が細いから曲げる時、折れてしまいそう?【浜松】

2021年5月28日(金)

こんにちは。

浜松でミニチュアピンシャー(ミニピン)のエンゼルケアを行なっております『まんまるなポポ』です。

本日は、ミニチュアピンシャーのエンゼルケアについて記事を書いていきます。

目次【本記事の内容】

1.ミニチュアピンシャーのエンゼルケア

ミニチュアピンシャーのエンゼルケアは他の犬種と比べ、ご家族様が心配な点があるはずです。

それは『死後硬直後の脚曲げ』に少々不安があるようです。

たしかに、ミニチュアピンシャーの脚は細いので折れてしまうのではないかと心配になるかと存じます。

無理矢理曲げてしまうと、骨が折れてしまう事があるので、脚の曲げ方についてご説明いたします。

 

1-1.ミニピンの脚の曲げ方

ミニチュアピンシャーは脚が細長い犬種です。

ミニピンの場合、小型犬の為、死後硬直が早いと思われます。

その為、死後数分で硬くなるので、飼い主様が外出中の場合に亡くなると、帰宅した時には脚がピーンとなって曲げられないという状況も少なくありません。

その際のミニチュアピンシャーの脚の曲げ方についてご説明致します。

死後硬直は、筋肉が硬直する現象の事です。

硬直した脚は一本の棒のように硬い為、無理に曲げようとすると骨が折れてしまう事があるので注意が必要です。

脚を曲げるやり方としては、まずは筋肉を温める事が重要です。

濡らしたタオルを絞り、約1分ほどレンジでチンすると、丁度良い温かさになります。

そのタオルを曲げたい部分に当てることにより、筋肉の硬直を少し解きます。

そして脚が自然に曲がる方向にゆっくりと押すイメージで曲げていきます。

曲げるときにまずは足首の方から曲げると良いです。

足の甲を握り、ひざの辺りをもう一方の手で支え、胴体(お腹)の方に押していきます。

少し筋肉が緩んだら、今度はモモを支え、もう一方の手でひざの辺りを掴み、お腹の方へ押していきます。

あくまでも、自然に曲がる方向に押すようにしてくださいね。

脚曲げだけでもコツがいるので、難しい場合は無理をせず、お電話ください。https://manmaruna-popo.jp/

2.ミニチュアピンシャーのエンゼルケア料金

5つのプランをご用意しておりますが

エンゼルケアをどこまでしてあげるか』ご家族様と相談しながら、料金を決めていくことも可能です。

お旅立ちの身支度を、ご家族様のご希望やご要望を優先しながら、ご提案させて頂きますので、まずはお電話くださいませ。

ミニチュアピンシャーが亡くなった際のエンゼルケアのご料金は8800円(税込)〜承っております。

エンゼルケアは、ご家族様が飼い主として、大切な家族の為に最期にしてあげられる事を一つ増やす事が目的です。最後に何かしてあげれたという経験がペットロスの緩和に繋がります。

後悔のないお別れをしてくださいね。

誠心誠意、お手伝いさせて頂きます。

横山より