まんまるなポポのブログBlog

エンゼルケア

浜松、磐田の動物病院で犬のエンゼルケアは行なっているの?

2021年6月6日(日)

こんにちは。

今日の静岡県は雨。

『野良猫ちゃん達、大丈夫かな?』と心配な横山です。

昨日の気になるTwitterの投稿を発見しましたので、こちらでも共有させて頂きます。

拝見したツイートはこちら↓

Twitterにて情報を集めているようです。

心優しい、皆さまのご協力をお願い致します!

https://twitter.com/abobiifjx6oiyg1/status/1399871280115900417?s=21

さて、本日のテーマは

【動物病院ではやらない犬のエンゼルケア】について書かせて頂きます。

そもそも動物病院で犬のエンゼルケアはやっているの?
と疑問に持つ方もいらっしゃるかもしれませんね。

ペット葬儀のスタッフとして約5年間働いてきた知識と経験を元に情報提供させていただきます。

 

目次【本記事の内容】

1.浜松で犬のエンゼルケアをやっている動物病院

結論から言うと、動物病院で亡くなった際に、犬のエンゼルケアを必ず行なっている動物病院はほとんどないそうです。

浜松市と磐田市に合わせて約120以上の動物病院がございますが、エンゼルケアを行なっている動物病院はおそらく1割ぐらいだと聞きました。

私がペット葬儀社で働いていた時もそうでした。

ある日、ペット火葬のご依頼を承りご自宅へお伺いしました。

動物病院で亡くなり、先ほどご自宅に戻られたとのこと。しかしながら、口や肛門の辺りが汚れており、亡くなったお姿そのままであると分かりました。

私がこれまで、ペット葬儀をお手伝いさせていただいた件数は約1500件。

でも、ご葬儀の前にエンゼルケアが済んでいる状態でご自宅にご安置されていた事はほとんどありませんでした。

人間では普通に行われていることが、動物には行なわれておりません。

動物(ペット)のエンゼルケアはそのぐらい認知度が低いです。本当に大切なことなのに・・・。

数少ないエンゼルケアを行なっている動物病院は、かかりつけの犬の場合、動物病院で耳、鼻、肛門に綿を詰める死後処置があるとの事。

詰め物の死後処置は大事です。体内の排泄物を出した後に綿をするので、ご自宅までの移動の際や、抱っこをした時に鼻や口、肛門から体液が出るのを防ぎます。

しかしながら、動物病院の死後処置で行なっているのは主に詰め物だけで、脚を曲げたり、最期のシャンプーをしたり、爪を切る、爪を磨くなどのキレイにすることは行なっていないのが実情です。

また、ご家族様の心のケアまでサポートしている動物病院は少ないのかもしれません。(※飼い主様との会話から考察)

私は浜松、磐田にある複数の動物病院に電話をして聞いてみました。

『自宅で亡くなった場合、かかりつけではないですが、エンゼルケアはやってもらえますか?また、犬のエンゼルケアをいくら(価格,料金)でやってくれますか?』

このように質問したところ、ほとんど同じ返答が返ってきました。

・かかりつけではない場合お受け出来ません。

・エンゼルケアは行なっておりません。

・ご自宅で亡くなった場合受け付けておりません。

・綿のようなものをオーナー様でやってあげて下さい

・料金は定めておりませんので、院長先生へご相談ください。

私は上記の回答聞いて、

やっぱり私達夫婦が犬や猫のエンゼルケアやってあげる事で社会に貢献出来る。なくてはならないサービスである

と改めて感じました。

私たちは今後も、人間の最期と同じように、動物も手厚く見送ってあげたいと思います。

そして私自身もペットを亡くした経験がありますので、一飼い主として、大切な家族を亡くされたご家族様の深い悲しみに寄り添っていきます。

【まとめ】

動物病院がエンゼルケアを行なう場合、基本的には【綿を詰める死後処置】をしてくれます。

その他のエンゼルケアは、飼い主様で行なってあげると思ってください。

なので、もしも大変だったり、やり方が分からなかった場合、私にご連絡頂ければ一生忘れない大切な時間をご提供させて頂くことをお約束致します。

https://manmaruna-popo.jp/

まごころあるエンゼルケアをご家族様と一緒に行なっていきますので、安心してご用命くださいませ。

私共の場合、犬のエンゼルケアの価格(料金)は8800円〜です。

棺、生花、ドライアイスの販売も行なっております。

ご連絡は0120-61-6788(横山)までご一報くださいませ。


動物病院は、棺型のダンボールをペット葬儀社から配布されている場合がありますので、犬が亡くなられた際にはそのダンボールへ納めて、ご家族様のお迎えを待って下さる場合はあります。

人間の場合は、病院で亡くなった場合、看護師さんがエンゼルケアを行い、葬儀社に引き渡してから改めてエンゼルケアを行ないます。

犬の場合も、病院で亡くなった際には、棺型ダンボールへのご納棺だけでなく、目を閉じさせてあげたり、爪をきってあげてから詰め物をしたり、ドライアイスで体を冷やす等の処置はやってあげてほしいと思いました。

『まんまるなポポ』のエンゼルケアのご用命はこちらから↓

https://manmaruna-popo.jp/