まんまるなポポのブログBlog

その他

浜松市の保護猫、保護犬のボランティア団体様

2021年6月19日(土)

‎こんにちは。

動物のエンゼルケア『まんまるなポポ』の横山です。https://manmaruna-popo.jp/

私たち家族は静岡県浜松市に住んでおります。

ペット(家族)を亡くされた方を対象に、ペットの死後、はじめての儀礼としてエンゼルケアをする事で、飼い主様の心のケアを静岡県内各地で行なっております。

また、社会貢献活動の一環として、静岡県内で保護犬・保護猫のボランティア活動をされている団体様へ支援物資を送るサポートを行なっております。

本日は、私共が行なっている『支援物資』についてお話し致します。

目次【本記事の内容】

1.ペットの遺品整理

『ペットの遺品整理』はあまり聞き馴染みないと存じます。

『そもそもペットちゃんの遺品ってどんなもの?』

と、質問が来そうですが…

もちろん、人間の比べて遺品は少ないです。

でも、おしゃれや防寒をする為のお洋服とか、使っていたおもちゃ、ペットシーツ、オムツなど、たくさんあります。

人間の物だと抵抗がありますが、ペットちゃんの場合は、それほど気にすることなく使えると思います。

むしろそれを必要としている動物愛護ボランティアさま達がたくさんおられます。

支援物資として、必要な場所へ届ける事が出来たら、動物を愛する飼い主様方も嬉しいと思うんです。

遺品整理をすることは飼い主様の心のケアにもなるので、ペットを亡くされた方は、ぜひごゆっくりと思い出に浸りながら遺品の整理してみてはいかがでしょうか?

私共のエンゼルケアをご用命頂いたご家族様に『遺品整理』を促したところ、こんな事がありました。

『これ、いらないから捨てよう』

『毎日使っていたオムツ。捨てるのはもったいない』

『これだけは捨てられないから残しておこう』

このように仕分けがされ、まだ使えるけど、使う機会がないといった物がたくさんある事に気付きました。

誰かの役に立つのであれば、必要としてくださる方にお譲りしたいとおっしゃってくださり、ボランティア団体様へ繋ぎました。

ペットを亡くされた方が多頭飼いではない場合、使わなくなった物を処分したいと希望される方が多数おられる事を知り、私共はペットのエンゼルケアをご用命いただいたご家族様には、ボランティア団体様への支援として、物資を届ける活動を始めました。

 

1-1.支援物資を届けたい人へ

どこにどうやって届ければいいのか分からない方。

インターネットで調べてみてください。

すると、お住まいの地域にはたくさんの動物愛護ボランティア団体様がある事に気付きます。

おそらく、どこの動物愛護ボランティア団体様も支援物資を必要とされております。

連絡をしてあげてほしいです。

犬や猫の譲渡会を開催されているボランティア様には、開催場所まで行って、支援物資のお渡しをするとかなり喜ばれると思います。

どこのボランティア様にお届けしたら迷う場合は、私共にご相談ください。

ボランティア団体様に取り次ぎます。

0120-61-6788(まんまるなポポ 横山まで)

 

1-2.ボランティア団体さんが欲しいもの

ボランティア様に聞きました。

常時受付ている支援物資は次の通りです。

・子猫用、成猫用キャットフード※未開封のもの

・子犬用、成犬用ドックフード※未開封のもの

・猫、犬のおもちゃ

・トイレの砂

・ペットシーツ(ウェットティッシュ、除菌スプレー)

・書き損じの葉書、未使用の年賀ハガキ、切手※正式譲渡の連絡などに使います。

・フリース生地※ケージやベッドに使います。

・カイロ(貼らないタイプ)※外猫、外犬の為に使います。

以上が、消費が多いため、支援してくださると助かるとのことです。

 

2.私共の支援の仕方

動物のエンゼルケアをご用命くださったご家族様に遺品回収のサービスをお伝えしております。

処分しようとしていた物が、それを必要としている人に届くので、社会貢献としてその活動をしています。

遺品整理で大切な物、残しておきたいものが発見され、ペットちゃんが生きた証として残しておけるものは大事にしてほしいです。

 

2-1.支援物資で命を繋ぐ

支援物資を回収をご家族様にご協力いただける事に大変感謝しております。

支援物資で、保護犬、保護猫の命が救えます。

寒い子にはカイロを渡す方が出来る。

ペットシーツを毎回変える事で、ニオイを抑え、よい環境で保護出来る。

皆様の優しさが、命を1つ守る事ができます。

 

3.まとめ

微力ではありますが、静岡県にいる動物達の為に、すぐに出来ること、それが支援物資のお届けです。

動物愛護ボランティア様も必死に活動してくれておりますので、何か力になれれば幸いです。

今後も、社会貢献の為に、動物エンゼルケアを通じて様々な取り組みをしていきます。

 

 

 

 

横山より。

https://manmaruna-popo.jp/