まんまるなポポのブログBlog

その他

【手続き】浜松市で犬が亡くなった際の死亡届けの連絡。浜松市北区、浜北区、天竜区の方必見。

2021年9月3日(金)

こんにちは。

動物のエンゼルケアを静岡県西部を中心に静岡県内で行なっております、『まんまるなポポ』の横山です。

本日は意外と知らない犬の死亡届けの連絡についてご説明いたします。

浜松市北区、浜北区、天竜区の方向けの内容となっております。

 

目次【本記事の内容】

1.犬の死亡届けはいつまでに?

意外と知らない方が多いかもしれません。動物のエンゼルケアをご用命くださった方には必ずご案内をしている内容ですが、実はワンちゃんが亡くなったら、届け出が必要になります。

理由は、届け出がないと、生きているものと思われ、毎年ワクチンの集合注射のご案内や催促状が送られてくるからです。

出向くのではなく、お電話一本で大丈夫ですので、お忘れないようにしてくださいませ。

[死亡届けはいつまでに?]

30日以内にご連絡をお願いしております

30日を過ぎてしまった場合も慌てずにご連絡をしていただけたらと思います。

罰則などはございませんので、ご安心くださいね。

 

1-1.浜松市北区、浜北区、天竜区の方へ

浜松市の中でも、地域によって連絡をする場所が違います。

浜松市北区、浜北区、天竜区の方は下記に記載した保健所にご連絡をお願い致します。

《浜松市役所健康福祉部保健所 浜北支所》

お電話番号は、053-585-1398です。

 

ちなみに、浜松市中区、西区、南区、東区の方はこちらから↓

《浜松市役所都市整備部動物園 動物愛護教育センター》まで。

お電話番号は、053-487-1616です。

同じ浜松市内でも、連絡をする施設が異なりますのでご注意ください。

 

1-2.伝える内容

さて、各施設に連絡をする際に、何を伝えたら良いのかですが、箇条書きで記載しておきます。↓

・飼い主様のご住所

・飼い主様のお名前

・ワンちゃんの登録番号または、愛犬コード

・ワンちゃんの呼び名

・ワンちゃんの犬種

・ワンちゃんが亡くなられた死亡年月日

以上6項目をお電話にてお伝えくださいませ。

登録番号や、愛犬コードを忘れてしまった場合でも大丈夫です。

飼い主様のお名前、ご住所から分かる場合がありますので、まずはお電話を。

2.血統書のある犬も連絡が必要

血統書のあるワンちゃんは、市への届け出に加え、血統書の登録団体にも30日以内に伝える必要があります。

死亡届けをお伝えする際に、血統書の連絡についても伺ってみてください。

 

各施設の電話受付時間は、

午前8時30分から午後5時15分までです。

土日祝日、年末年始はお休みなのでご注意くださいませ。

 

大切なご家族が亡くなられて、お辛いとは存じますが、死亡届けの連絡も飼い主としての責任ですので忘れないように頑張りましょう。

亡くなったことを伝えるのが辛い場合は、代行してご連絡することも可能ですので、私にお申し付けくださいませ。

横山より。