まんまるなポポのブログBlog

エンゼルケア
ペット葬儀
ペット火葬

【チワワのエンゼルケアとペット火葬を浜松で】

2021年9月16日(木)

こんばんは。

横山です。静岡県で唯一夫婦でチワワのエンゼルケアを事業として行なっております。

チワワが亡くなった時、エンゼルケアをすることが、ご家族様にどのような影響があるのか、また、ご火葬はどこに依頼すれば良いのか、この記事を見れば分かります。

どうぞ、ご活用くださいませ。

目次【本記事の内容】

1.浜松市でチワワが亡くなったら

ここ数年、チワワのご葬儀が増えております。

アイフルのCMでお馴染みのチワワ。

愛くるしいお顔と小さな体、目がまんまるでとっても可愛いですよね。

約15年ぐらい前にテレビでやっていた『どうする〜アイフル〜』というCMは私も未だに覚えております。

おそらくその時にチワワブームがあり、そこから約15年後の現在、平均寿命を超えたチワワが高齢となり、亡くなる子が肌感覚ですがチワワのエンゼルケアやご火葬の依頼が増えてきたのだと考察しております。

チワワが亡くなったら、まずしてほしい事があります。それは、保冷剤でお体を冷やしてあげることです。

理由は、ご葬儀、ご火葬までの間に腐敗してしまうのを遅らせるためです。

内臓が腐敗の進行が早いため、お腹と背中に保冷剤を当ててあげることをおすすめしております。

また、その上から何かお布団のようなものをかけてあげると、冷気が逃げにくくなり、より良い状態で保つ事ができるのでできればしてあげてください。

もしも、3日以上ご自宅でご安置するようでしたら、ドライアイスを1キロ購入し、お腹の下に敷いてあげましょう。

ドライアイスは24時間持ちます。1日1キロ購入し、交換してあげましょう。

ご火葬当日は、朝からドライアイスを外してあげてもかまいません。

あとは、別の部屋にご安置するのは可哀想なので、ご家族様が集まるリビングや、寝室で一晩一緒に寝てあげてくださいね。

 

1-1.チワワのエンゼルケア

チワワのエンゼルケアで難しいのが目を閉じてあげるエンゼルケアです。

目が大きくてまんまるのチワワ。

まぶたを閉じてあげようとしても完全には閉まらないという声を良く聞きます。

目を閉じさせてあげるコツは、まぶたを良く温めることです。

温め方は、濡らしたタオルをレンジで1分ほどチンをします。

温めたタオルで、目のあたりを覆います。

温めて約1分ほど経ったら、目薬で眼球を湿らせ、まぶたをあげるようにして、眼球に被せます。

被せたあとは1分ほど、手で閉じたままにしてあげてください。

まぶたを閉じさせてあげるときに、目の周りに目やにがついていたら先に取りましょう。

閉じさせてあげたあとに、目の周りの毛が乱れていたら、クシで毛並みを整えてあげてください。

 

1-2.チワワのエンゼルケアをする理由

チワワにエンゼルケアしてあげる理由は2つあります。

1つはチワワちゃんが旅立つ時にふさわしいお姿に整えてあげること。

もう1つは『残された家族の為』なんです。

残された家族とは、飼い主様のことです。

我が子を亡くしてペットロスになる方が多いと思いますが、エンゼルケアをした飼い主様とそうでない飼い主様では、ペットロスの症状が異なります。

エンゼルケアをしてあげれなかった飼い主様の方が、死を受け入れることに時間がかかり、長い間ペットロスの症状が続きます。

また、日常生活に支障が出るほど、重くなってしまうこともございます。

弊社の場合も、エンゼルケアを私どもが全て行うのではなく、飼い主様が出来ることは、ペットちゃんに『してあげてね』と一緒にエンゼルケアに参加してもらう工夫をしております。

エンゼルケアをしてあげた過去が、未来の飼い主様にとって大切な記憶になるからです。

※もちろん、強制ではございません!

出来る方は、なんでも良いので、綺麗に送ってあげるという優しい心で、エンゼルケアをしてあげてください。

 

2.チワワのご火葬について

チワワのご火葬は約1時間〜1時間半ほどでお骨になります。

お骨は小さめです。

小さいあまり、ご火葬の最中に崩れたり2つに割れたりしやすいです。

でも、上手にご火葬が出来るペット葬儀社に依頼すれば、形があるご遺骨が残りやすいというのはあふと思っております。

特に、頭が崩れないように気をつけているペット葬儀社さんは多いと思います。

やっぱり、飼い主さまからしてみると、頭の形がそのまま残っている方が嬉しいと感じるからです。

チワワのご火葬は、温度調整や時間を特に気にしながらご火葬してあげます。

 

2-1.チワワのご遺骨はどれぐらい残る?

その子その子によって全く違うご遺骨。

どれだけ残るかもそれぞれです。

しかしながら、ご遺骨はチワワちゃんが生きた証ですから、全部お骨壷に納めてあげたいですよね。

細かいご遺骨まで、綺麗に拾ってくれるペット葬儀社を選びましょう。

チワワのお骨壷の大きさは3寸か4寸です。

3寸の子が多いでしょうかね。

お骨壷も可愛いらしいものが売っております。

最後に入るお家ですから、可愛いものを選んであげましょう。

 

2-2.チワワの火葬の注意点

火葬をするとご遺骨だけになります。

例えば、毛を残しておきたいという方って結構いますので、ご火葬前に少量でもハサミで切って残しておくことをオススメします。

よく撫でてあげてた場所、白と黒の毛を少しずつなど、後悔のないように遺毛を残しましょう。

さて、火葬業社を選ぶポイントは

1.小さなご遺骨まで拾ってくれるところ

2.ご遺骨が綺麗に残るようにしてくれるところ

以上の2点で選んでもらうとご火葬に後悔が残らないと思います。

後悔のしないペット葬儀社のご紹介なら

ペット葬儀コンシェルジュの横山までお問い合わせくださいませ。 横山大樹より

https://manmaruna-popo.jp/