まんまるなポポのブログBlog

エンゼルケア
ペット葬儀
ペット火葬

[おくりびとが教える]コーギーのエンゼルケアと火葬時間【浜松】

2021年9月21日(火)

こんばんは。

まんまるなポポの横山大樹です。

コーギーのエンゼルケアと火葬時間についてご説明しております。

みなさまのお力になれれば幸いです。

それではさっそく。

 

目次【本記事の内容】

1.コーギーのエンゼルケアの仕方

まずは、コーギーちゃんのお体を拭いてあげましょう。

私がペット葬儀社で働いていた時の話ですが、

亡くなられたコーギーを目の周りに目やけが溜まったままの子が多かったです。

亡くなった際に最後に目やけをとってあげられるのはご家族様だけです。

タオルを濡らしてレンジ(200Wで1分)でチンします。そのタオルで目やけを少しふやかしてキレイに取ってあげてくださいませ。

その後、目が開いている場合は、そのタオルで目を抑えてまぶたを柔らかくします。

そしたら、眼球を目薬で湿らせて、まぶたを持ち上げるようにして目を閉じます。

目を閉じているだけで、安らかに眠っているようになります。それだけでも本当に心が救われます。

口が開いている場合は、目の閉じかた同様に、濡らしたタオルをレンジでチン(200Wで1分)して、アゴを温めてあげます。

そうすると口周りの筋肉がほぐれるので、ゆっくりと口を閉じてあげましょう。

口が閉じていると、コーギーちゃんが穏やかな表情に見えます。

あとは、保冷剤でコーギーちゃんのお腹と背中を冷やして頂ければ、より良い状態で保つ事が出来ますので、ぜひやってあげてくださいませ。

難しい場合は、私がお伺い致しますので、ご一報くださいね。0120-61-6788(通話料無料)

1-1.コーギーの脚の曲げ方(エンゼルケア)

特徴的な短い脚を持つコーギーですが、亡くなった際にピーンと伸びたまま亡くなる事があります。

その際は、自然な形に曲げてあげたいですね。

やり方は次の通りです。

前足の曲げ方

☆脚の甲を持ちます。甲を持って折り畳むイメージでお腹に向かってぐーっと押します。

 

後ろ足の曲げ方

☆脚の裏を持って折り畳むイメージでお腹に向かってぐーっと押します。

※強引にはやらないでください。死後硬直している場合は特に慎重に行いましょう。

難しい場合はご連絡ください。

駆けつけます。

 

2.コーギーの火葬について

コーギーの体重は10キロ〜20キロぐらいの子が多いですね。

大きな体の子もいますので、ご火葬は温度調整や時間調整がカギとなります。

コーギーのご火葬に慣れていない担当者だと、お骨が灰色になったり、ボロボロになったりしてしまいます。

そのため、ペット火葬業者は慎重に選ばなければなりません。

私がおすすめするペット葬儀社を4社厳選いたしますのでご参考にしてみてください。

こちらの4社は信頼の出来るペット葬儀社です。

2-1.厳選4社の良いペット葬儀社[浜松]

 

1.ペット火葬浜松 様

2021年に出来たばかりペット葬儀社です。

動物大好きな方が担当してくれます。

ご火葬の技術は某ペット葬儀社で代表を務めていただけある技術力で、小さなお骨まで綺麗に残してくれます。

その後のアフターフォローも感心できます。気配りが行き届いております。

これから大注目のペット葬儀社です。

 

2.ペットセレモニーにじのはし 様

ご自宅まで来てくれてご火葬をしてくれるサービスがあります。その第一人者ではないでしょうか。

すごくコーギーちゃんと飼い主想いの方がされているペット葬儀社です。ご依頼して間違いありません。

 

3.Zutt Pet 様

人の葬儀社で働いている方が、担当してくださります。

ハイクオリティな火葬車でご自宅でご火葬が出来ます。飼い主様の心のケアまでしてくれます。

とてもおすすめです。

 

4.ラブフォーペッツ 様

ラブフォーペッツさんは、浜松市で唯一ペット専用の施設を持った葬儀社です。

可愛らしい建物の中で、お心静かにお別れができます。

ご夫婦で経営されているのは、弊社(まんまるなポポ)と同じです。

温かいお人柄で、飼い主様のお力になってくれます。

私は、各ペット葬儀社のご担当者に直接お繋ぎすることもできます。

私のご紹介であれば、スムーズにご予約ができるだけではなく、ご家族様のご要望に応じたペット葬儀社をご紹介し最適なご葬儀をご提案いたします。

一度きりのご葬儀に後悔を残してほしくない。

そういった想いからこのようなペット葬儀コンシェルジュのような活動もしておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

https://manmaruna-popo.jp/

横山だいき、わかこより。