まんまるなポポのブログBlog

エンゼルケア
ペット葬儀
ペット火葬

【浜松市でおすすめのペット葬儀社・ペット火葬】

2021年10月8日(金)

こんにちは。

浜松市で動物のエンゼルケアという活動を夫婦で行なっております、まんまるなポポの横山と申します。

私共の仕事は、ご依頼主さまの大切なご家族(ペット)の旅立ちの現場に駆けつけ、お旅立ちにふさわしいお姿に整えるところまでとなります。

お旅立ちにふさわしいお姿とは『旅支度』のことです。

人間の場合、

それまで着ていた服から仏衣へと着替えます。

足に白足袋という靴下を穿き、わらじという靴の役割を穿きます。

あとは、数珠や六文銭といういわゆるお金を用意します。

最後に死化粧で故人の美しい旅立ちを演出します。

このように旅支度をしてからご納棺。

こういった旅支度を家族であるペットちゃんにもしてあげたいと思い、動物のエンゼルケアという活動をはじめました。

旅支度をして、いよいよペット葬儀、ペット火葬となった場合、1番大事なことがペット葬儀社選びです。

ご家族様のご要望に応じてくれるペット葬儀社に依頼をして、後悔の無いお別れをしてほしいと思います。

本日は、浜松市でおすすめのペット葬儀社をご紹介いたします。

 

目次【本記事の内容】

1.浜松市のペット葬儀社の選び方

はっきり言います!

ペットの火葬は誰でも出来ます。

火を入れて1時間後には骨になります。

誰でも出来るのです。

ただそこに気持ち(想い)があるかどうか。

ペット葬儀社の口コミで、同じ会社なのに良い評価と悪い評価があるのは、担当者が違うから。

そのペット葬儀社がどのようなコンセプトでやっているかも重要だが、やっぱり人が大事だと私は思います。

電話対応が良いからこのペット葬儀社にしよう。

料金安いからこのペット葬儀社にしよう。

ホームページがしっかりしているからこのペット葬儀社にしよう。

ちょっと待ってください。

内部が大事です。担当者が大事ですよ。

あるペット葬儀社の社長は、稼ぎたいなら件数を多くやれと言った。

従業員さんは給料なんて安くていい。やりがいがあるからやっていた。

だから、1日何件も急いで焦って回るよりも、一件一件に時間を使ってしっかりと供養とご家族様の心のケアをしたかった。

その段階で、もう良いサービスを保つことはできないですよね。

内部がバラバラです。

『じゃあどうやってペット葬儀社を決めればいいのよ。』と聞こえてきそうなので、そろそろお答えいたします。

答えは、『ペット葬儀コンシェルジュ浜松』の運営をしている私に聞く。です。

なんだ営業ね。と思ったそこの貴方。

ペット火葬を後悔しない為には、

私にご相談を頂くこと以外考えなくて結構です。

お金、もらいません。

ただ、後悔してほしくないという気持ちだけで

『ペット葬儀コンシェルジュ浜松』を運営しています。

ご相談いただいたご家族様にはご葬儀代金の割引サポートもあります。

間違ってほしくないのはココ↓

信頼できるペット葬儀社をご紹介するわけではありません。

私たちは

信頼できる人をご紹介いたします。

ペット葬儀のスペシャリストと飼い主様をプロがお繋ぎいたします。

お任せくださいませ。

ご用命の際は、『ペット葬儀のご相談』とご連絡くださいませ。0120-61-6788(横山まで)

1-1.訪問火葬と施設火葬

ご火葬の種類は3つあります。

一つは、行政の焼却火葬です。

こちらは市の斎場に亡くなったペットちゃんを持ち込み、後日、合同火葬します。なのでお骨は戻りません。

民間のペット葬儀社がやっているのはここからです。

訪問火葬と施設火葬の2つです。

訪問火葬】とは、火葬ができる設備が積載された車でご自宅にお伺いします。

ご自宅の駐車場でお別れからご火葬までできるというサービスです。

施設火葬】とは、人間に近い感じです。

ご遺体を施設まで運びます。その施設内でセレモニーをしてご火葬します。

ご火葬の間は、施設内のお部屋でお待ちいただくことも出来ます。

この2つには、メリット、デメリットがあります。

訪問火葬の場合、自宅にいればペット葬儀社が来てくれるのでご年配の方やお子様がいらっしゃる方には嬉しいサービスです。

デメリットをいえば、少し近所の方への心遣いや心配をされる方がおられるかもしれません。

ただ、ペット葬儀社側もご心配をおかけしないように、配慮します。

施設火葬の場合は、安心感がありますよね。人の葬儀をイメージできるからでしょうか。

デメリットをいえば、場所が郊外にあることが多いので、移動が大変です。

 

1-2.合同火葬と個別火葬

合同火葬と個別火葬はその名の通り、たくさんのペットちゃんをまとめてご火葬するのが、合同火葬。

1匹ずつご火葬するのが個別火葬です。

合同火葬ではお骨が他の子と混ざってしまうので、お骨は返ってきません。しかしながら、ご料金は低価格です。

個別火葬は、その子のお骨が手元に残り、ご家族様で供養していくことになります。

お骨を拾ってあげられること、ご家族様にとっても、ペットちゃんにとっても嬉しいことです。

 

2.浜松市のおすすめのペット葬儀社

では、浜松市でおすすめのペット葬儀社をコンシェルジュ目線で紹介していきます。

ペットセレモニーにじのはし】様

浜松市内では移動火葬を最初に始めたのが代表の川島さんです。

川島さんの動物に対する想いを聞かせて頂いた時、この人と仕事をしたいと思いました。

低価格なのに、質は浜松市ナンバーワンではないかと思います。

  1. ラブフォーペッツ】様

浜松市で唯一施設を持ったペット葬儀社です。

私たちと同じようにご夫婦で経営をされておりますが、非常におふたりとも優しいお姉さん、お兄さんという印象です。

私がお姉さん、お兄さんのように思っていると言ったら笑われるかもしれませんが、本当にお心温かいセレモニーをしてくださるのでおすすめです。

Zutto Pet(ズットペット)】様

人の葬儀社で有名な、イズモ葬祭様系列のペット葬儀社です。

人間の葬儀のノウハウを極めた一級葬祭ディレクターがご葬儀を担当してくださいます。

伊藤さんという方ですが、どちらかというと口数が少ないシャイな男性ですが、さすがスペシャリスト。供養のノウハウが無数にあり、私も会うたびに学ばせてもらっています。

そして訪問火葬の際の車も、浜松市内では1番最新なセレモニーカーを使っております。

ペット火葬浜松】様

11月中旬から新しくできるペット葬儀社様です。

自宅で保護猫と暮らす心が優しくて強い社長さんが立ち上げたペット葬儀社です。

急なご依頼やご要望にも対応し、何か困ったことは全部相談にのってくださる人物重視のペット葬儀社です。

 

ペット葬儀、火葬、供養のことは

ペット葬儀コンシェルジュ浜松へご相談くださいませ。https://manmaruna-popo.jp/

横山大樹より。