まんまるなポポのブログBlog

ペット葬儀

ペット葬儀、火葬、供養で迷ったら

2021年5月2日(日)

こんにちは。
夫婦で動物のエンゼルケアを行なっている横山です。

今回もブログを読んでくださる皆さまに向けて、一生懸命書いていきます。

動物と暮らす優しい飼い主様にとって、何か参考になれるような記事にしたいと思っています。

それと同時にブログを通して、私たち家族の人となりを感じとって頂けたら嬉しいです。

それでは本日のテーマ

【ペットの葬儀、火葬、供養に迷ったら】です。

今や一般的となった【ペットの葬儀】ですが、皆さまがお住まいの地域に何社ぐらいあるか考えた事はありますか?

おそらく、一度でも大切な家族を亡くされた経験がある方以外は、地元地域のペット葬儀社についてご存知ない方が多いのではないでしょうか。

それもそのはず。

家族の『死について』誰しも考えたくないことだから仕方がありません。

亡くなった時に初めて調べることでしょう。

この記事では、いつかは必ず訪れる家族とのお別れを後悔してほしくないから、ペット葬儀社での経験をふまえて解説していきます。

◇ペット葬儀のこと◇ペット火葬のこと ◇ペット供養

上記3点について発信していきますので、最愛の家族のエンディング(終末期)を一緒に考えていけたらと思います。

静岡県浜松市で大切な家族が亡くなった際に、ご葬儀やご火葬、ご供養を行なうことが出来る民間のペット葬儀社は以下の通りです。

◇ラブフォーペッツ様 ◇ペットメモリアル浜松様 ◇DCキャッスル様 ◇ペットセレモニー浜松様 ◇あいペットセレモニー様 ◇浜松メモリアルガーデン様 ◇ペットセレモニーそら様 ◇ペットエンジェル浜名様 ◇ペットセレモニーにじのはし様 ◇Zutt Pet様

(上記の全ての葬儀社は浜松市内にあります)順不同

また、ペット葬儀社以外にも、お寺さんがご供養、ご火葬をしていたりもします。

これだけ多いと、どこに依頼をしたら良いのか迷ってしまいそうですね。

ペット葬儀の内容にもそれぞれ特徴があって、人間と同じように送りだしてあげられる手厚いサポートがある会社や、簡易的であるがお骨がしっかりと手元に残り、低価格でご火葬を行える葬儀社など様々です。

主に、ペットの火葬は【3通り】のやり方がありますので、こちも参考にしてください↓

【1つ目】行政が運営する斎場です。

すべて合同火葬となっておりますので、ご家族様の元にお骨は戻ってきません。

お骨は、浜松市が入札方式によって決まった寺院さんに納骨されます。毎年変わる場合もあるそうです。

静岡県の寺院さんとは限らず、最近は、新潟県や福井県の寺院様に納骨されていたようです。

遠方だと、お参りに行くのも大変になりますね…。

斎場で火葬する場合は、中が見えないようにダンボールか袋に遺体を納めて、斎場に連れて行きます。その場にある体重測定で計測し、それに伴い火葬料金が決められます。        

ご遺体が数匹集まってから火葬が行われていると聞いたことがございます。

【2つ目】移動火葬車でのご火葬です。

ちなみに私は、移動火葬車で葬儀を執り行う会社に約4年ほど勤めておりましたので移動火葬車でのご葬儀をご検討の方、ご相談やご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

移動火葬車とは文字通り、火葬の設備がある車のことです。

移動火葬と言っても、決して移動(運転)をしながら火葬するわけではないのでご安心くださいね。

ご依頼主様のご自宅や、駐車場でご火葬を行なう出張型のペット火葬という認識で大丈夫です。

葬儀社からご指定の場所に伺うので、ペットちゃんが住み慣れた場所で火葬したり、ご遺骨をお返しすることも出来るので、ご高齢の飼い主様やお仕事で時間のない方はこのサービスを利用される方が多いと思います。

新型コロナウイルスの影響もあり、なかなか外に出るのをためらってしまいがちですが、ご火葬が出来る設備を積載したクルマ(移動火葬車)なら、ご自宅でご葬儀からご火葬までを少人数で行えるのは良いですね。

移動火葬車の事を【セレモニーカー】と呼んでいる会社もあるようです。

【3つ目】固定炉を所有した店舗型のペット葬儀社でご火葬です。

人間のご火葬に1番近いため、イメージしやすくて、安心感がありますね。施設内も清潔に保たれておりますし、家族との最期のお別れに適しており、神聖な場所である空気感は心を落ち着かせます。

ご火葬の時間は、約1時間〜2時間ほどかかります。

その間、待合室で待って頂きながら、お気持ちを落ち着かせることが出来るのも店舗型の特徴です。

施設内には、納骨堂がある場合が多く、大切な家族を亡くされた方がお参りに来ることもあります。

私たちは、エンゼルケアという、ご葬儀の前にするご遺体とご家族様のケアのプロです。

ご家族様の考え、送り出し方によって、ご葬儀のご予算に合った最適なご葬儀をご提案出来ますので、もしもの際はまずはご一報くださいませ。

動物のエンゼルケアをご用命頂いた際には、私の実体験に基づき、信頼のおける優良ペット葬儀社をご紹介をさせて頂いております。

提携ペット葬儀社になりますので、通常のご葬儀代金から20%の割引にて、ご利用いただく事が出来ます。

れおコース(税込み8800円)のプランであれば、ご葬儀代金の割引を考えると実質0円にてエンゼルケアを行えます。

グリーフケアの一環として、ぜひエンゼルケアをご家族様にもお手伝い頂いて、一緒に旅立ちの準備をしてほしいと思っております。     

この経験は、ペットロス緩和になり、かけがえのない優しい記憶となります。

※エンゼルケアを、一任させて頂くことも可能ですが、エンゼルケアをしてあげたご家族様は全員『してよかった』と回答されております。(弊社アンケート調べ)

https://manmaruna-popo.jp/

たくさんの愛情を最期の最後まで、伝えてあげてくださいね。 横山より