まんまるなポポのブログBlog

エンディングケア

【家族のエンディングケアについて】

2021年5月3日(月)

こんにちは。

動物のエンゼルケア『まんまるなポポ』の横山です。

いつも読んでくださりありがとうございます。

さて本日は、家族のエンディングケアについてです。

『家族のエンディングケア』とは、飼い主が、大切な家族にいつかは訪れる『死』について考えてあげることで、終末期を迎える大切な家族が『生』を終えるその瞬間まで、【良い犬生、良い猫生】を生きる事が出来るように、支援してあげることです。

例えば、こんなことを考えてあげてほしいです↓

ワンちゃん、猫ちゃんの平均寿命は15歳前後です。

人間の年齢に換算すると、70歳以上になります。

元気な70歳、80歳はもちろんおりますが、身体に変化が出てきてもおかしくない年齢だと思います。

動物の場合も一緒で、今までの普通が普通ではなくなってきます。      

出来ていたトリミングが急に出来なくなるなったり、爪切りが嫌になったり、シャンプーが身体の負担になったりします。

『いつもと同じ』ではない。

『今までと同じ』ではない。

が、当たり前になってきます。

でも、それは、今までワンちゃん、猫ちゃんが我慢してきたことが、年齢を重ね、わがままになって出来なくなる。

それは自然な事だと考えるようにしました。

私自身も愛犬の為に、まだまだ考えてあげないといけないことが沢山あります。

私は、これまで、トリミングサロンを転々としたり、仕事が忙しくて1年間に数回しかトリミングに行かない年があったり…

結局、人間の都合で大切な家族を振り回してしまっておりました。

これってかなりの負担かもしれないな。と反省しております。。。

これからは、皆さまと同じ、一飼い主として
愛犬の為に後悔のない選択が出来るように
今から考えたいと思っております。

ペットのエンディングノートやペットの終活セミナーなどもあるように、大切な家族だからこそ、家族の死から目を背けないで、終末期の楽しみ方を考え、もしもの際には、ペット葬儀を考え、死後の処置、供養の仕方を考えてあげることが、飼い主さまの愛情だと感じております。

私たち家族と一緒に考えてみませんか?

お気軽にお問い合わせください。(0120-61-6788)

https://manmaruna-popo.jp/

たくさん情報交換出来たら嬉しいです。 横山より

追伸:
愛犬モカが亡くなってしまったら、寂しくて耐えられないので、絶対にクローンぬいぐるみを作ろうと思っています。

でもその時に、病気とかで毛が抜けてしまって
実毛を使ってぬいぐるみに植毛出来なくなる可能性もあるな。と思い、さっそく今セルフカットしておきました。

これも、愛犬への愛情であり、これからもずっと愛していきたいという気持ちの表れです。