まんまるなポポのブログBlog

エンゼルケア

【動物のエンゼルケアした方が良い理由】

2021年5月4日(火)

こんにちは。
動物のエンゼルケア『まんまるなポポ』を家族5人で運しております横山です。

飼い主様から亡くなった家族の為に、

最期にしてあげられることがあります。

それが《エンゼルケア》です。

エンゼルケアとは、
死亡後に、ご遺体を葬儀に向けて清めることです。

しかし、エンゼルケアというのは、亡くなった家族の為だけでなく、看取り後のご家族様の為にも必要なんです。

では、動物のエンゼルケアが看取り後の飼い主様にどのような影響を与えているのかご説明致します。

【エンゼルケアをする事で】

◇家族の『死』を受け入れる大切な時間になります。

◇飼い主様がエンゼルケアの経験をすることで、死後の悲嘆の苦痛(ペットロス)を軽減します。

上記2点の効果は医学的に証明されております。

私は、家族のエンゼルケアをグリーフケアの一環としてご家族様とともに(一緒に)行なうことで、ペットロスという社会問題の改善に役立つと思い、エンゼルケアの活動をはじめました。

※グリーフケアというのは、ご遺族の心を適切にサポートし、悲しみを乗り越える助けになるようなケアをすることです。

【私たち家族の考え】

グリーフケアは、単に悲嘆を解決させることではなく、悲しみを抱きながら生きる力を支援することだと考えております。

実際にご用命を頂いたご家族様に『エンゼルケアをして良かったですか?』というアンケートの欄には、お答え頂いた方『全員』から『やって良かった』とのお声を頂いております。

やって良かった理由は次のとおりです。

  • ☆最後にきれいにしてあげられたから。
    ☆感謝の気持ちを表すことができたから。
    ☆亡くなったと実感できたから。
    ☆色々な事が思い出されたから。
    ☆幸せな気持ちだったから。

このように、大切な家族の為に、最後にしてあげられた事が、飼い主様にとっても大切な経験となります。

エンゼルケアの経験をすることにより、ペットの死を受容し、死別の経験に適応できる傾向があります。

実際にエンゼルケアをした飼い主様が全員『満足した』とアンケートに回答してくださっている事実もあります。

必ずや、看取り後の飼い主様に『満足』をもたらす経験をさせて頂くことをお約束致します。

また、私たち家族は、業者という感覚とは、程遠いと思います。

親戚みたい』とおっしゃられる事が多いです。

それだけ、ご家族様がおかれている状況を我が事ととらえ心に寄り添い、お手伝いさせて頂いております。

安心してご相談くださいませ。

https://manmaruna-popo.jp/

0120-61-6788 まんまるなポポ 横山より