まんまるなポポのブログBlog

エンゼルケア

【浜松で唯一】動物の遺体のケア(エンゼルケア、死後の処置)をご家族様と一緒に行なう夫婦

2021年5月6日(木)

おはようございます。
動物のエンゼルケアをしております『まんまるなポポ』の横山です。マスコットイメージ

さて、本日のテーマは

『大切な家族が亡くなった際に、ご家族様と行なう遺体のケア』

についてです。

私共のエンゼルケア(死後の処置)の特徴は、

ご遺族様のご希望を伺いながら、大切な家族のエンゼルケアを一緒に進めていくところです。

動物のエンゼルケアを行なう業者は、全国的にみても少なく、静岡県では私共しか動物のエンゼルケアをしている会社はありません。静岡県初の取り組みを夫婦で行なっております。

【私共のこだわり】

『ご家族様と”一緒”に行なう動物のエンゼルケア』

です。

ポイントは『一緒に』です。

ご家族様にエンゼルケアをお手伝いして頂く事には、次のような理由があります。(以下)

【ご遺族様の心のケア】

1.エンゼルケアは亡くなった際の最初の儀礼であり、ご家族様が家族の死を受け入れるための大切な時間になります。

2.動物のエンゼルケアをした経験が、死後の悲嘆の苦痛を軽減する。(ペットロスの緩和)また、安らかな死に顔に整えることで心が慰められます。

3.エンゼルケアの時間がペットちゃんとの思い出や『生』と『死』を考える時間となります。また、家族の死に対する悲しみのよりどころを私共と協働で想いを分かち合うことは、グリーフケアの一環になります。

4.動物は亡くなった際に目が開いていたり、口が開いたままの事が多いですが、生前の安らかに眠っているようなお顔やお身体に近づけることで、亡くなられた家族の尊厳が守られ、ご家族様は最期を見送る事ができます。

しかしながら、
死後の処置をするのが怖いという方もおられます。

私も当時14歳の頃、父との死別を経験しております。

その時は、亡くなった父の姿を見ることが怖くて、受け入れたくなくて、エンゼルケアをしませんでした。

なので、『エンゼルケアをしてください。』という強要はしません。

しかしながら、実際に私共のエンゼルケアで一緒にお手当てをされたご遺族様は全員【やって良かった】との回答を頂いております。

なぜ、やって良かったと思えたのでしょうか?

理由は以下です。

▪️最後に綺麗にしてあげられた。

▪️感謝の気持ちを表す事ができた。

▪️亡くなったと実感できた。

▪️色々なことが思い出された。

▪️幸せな気持ちだった。

エンゼルケアは看取り後の家族にとって満足をもたらす経験になる事が医学的にも証明されております。

だからこそ、伝えていきたい。

私共の役割は、

ご家族様が大切な家族の為にしてあげられることを、1つ増やしてあげること。

だと思っております。

【エンゼルケア】はその手段として、ご用命くださいませ。

エンゼルケアをすることで、ご家族様の心の救いになることが証明されているのだから、自信をもって深い悲しみにいるご依頼主様の心に寄り添います。

https://manmaruna-popo.jp/

【動物のエンゼルケアのご案内】

人間のように、綺麗なお姿に整えて、天国に送り出してあげませんか?

エンゼルケアをする時間は、お亡くなりになられた家族の『死』を受け入れるための、大切な時間です。
そして、残されたご家族が歩んでいくこれからの人生で、エンゼルケアをしてあげられたという事実は一生の思い出になります。

エンゼルケアのご依頼はこちらから↓

https://manmaruna-popo.jp/
0120-61-6788(横山まで)

動物のエンゼルケアは8800円〜承っております。

提携する優良ペット葬儀社を手配致します。ペット葬儀代金が20%引きでご案内致します。

ペット葬儀代金から20%引きとなると、おおよそ6000円〜10000円の割引額になります。

したがって、亡くなられた家族の体重やお別れのご希望にもよりますが、弊社の【れおコース】ならば、実質0円に近いご料金でエンゼルケアを行なうことが出来るかもしれません。

もしもの際はご一報くださいませ。

一度きりのお旅立ちの準備を、私共が誠心誠意お手伝いさせて頂きます。

横山より