まんまるなポポのブログBlog

エンゼルケア

ペットのおくりびと(納棺師)によるエンゼルケアの費用【浜松】

2021年5月11日(火)

おはようございます。
動物(ペット)専門のエンゼルケア(死後処置)を行なっております『まんまるなポポ』の横山です。

皆さま、ペットの納棺師という職業をご存知でしょうか?

2008年に放映された映画『おくりびと』は、納棺師となった主人公の成長を描いた映画です。これが大ヒットし、日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞され、納棺師という職業が広く認知されるようになりました。

ペットの納棺師として、人間と同じように送りだしてあげたいというご家族様の為に、私共がお力になります。

本記事では、ペットの納棺師の仕事内容や依頼方法、エンゼルケア費用などについてご紹介します。

目次【本記事の内容】

1.ペットの納棺師(おくりびと)

ペットの納棺師とは、一言でいえば「ペットのご遺体を棺に納める人」ですが、ただ棺の中に納めるのではなく、最後のお別れにふさわしいお姿で旅立てるよう準備する「納棺の儀」を担当します。

納棺師は、ひと昔前まで、その存在すらあまり知られていなかった職業でしたが、納棺師となった主人公の成長を描いた映画『おくりびと』の大ヒットにより、納棺師は広く認知されるようになりました。

ペットの納棺師も、人間に施すご遺体のケアを動物に置き換えて同じように行われます。

ペットの納棺師による動物のエンゼルケアの必要性が注目されておりますが、現在、静岡県には、動物のエンゼルケアに特化したサービスはございませんので、先駆けとして私共が家族を亡くされ、喪失と立ち直りとの間で感情が揺れ不安定になっている状態のご家族様に、さりげなく寄り添い、援助をする活動をはじめました。

2.仕事内容

ペット葬儀、ご火葬の前に行なわれるのが、エンゼルケア(死後処置)です。

しかしながら、ペット葬儀社のセレモニーの中に、エンゼルケアはほとんど行われていないのが現状です。

私共がペット葬儀社とご家族様のあいだに入り、亡くなった家族とご遺族様にとって、最後のお別れのシーンがより良いお別れになるよう心を尽くします。

現場でのやりがいというと、シャンプーや爪切りといったお姿を整え、体液の漏れを防止する為の詰め物して、閉眼、閉口をすることでご遺体を美しい状態に仕上げられたとき。これは職人的な達成感に近い感覚です。

また、安らかに眠っているような表情にしてあげることで、ご家族様が安心してお旅立ちの準備をすることが出来ます。

『最後にこんなにキレイにしてくれて、ありがとう』などとお声を頂いたり、最初より、エンゼルケアが進んで行くにつれて、表情が明るくなったりする様子をみると、何よりも大きな手応えになっています。

私たちの願いとしては、ぜひ、少しだけでも、ご家族様の手で、一緒にエンゼルケアを進めていくのが理想です。

エンゼルケアをご家族様が行うことには、良い効果があります。https://manmaruna-popo.jp/blog/66/

 

3.ご依頼の方法

かかりつけの動物病院様のご紹介や、ホームページからお電話、メールで問い合わせいただき、エンゼルケアの日時を決めていきます。

【0120-61-6788】までお電話ください。通話料無料です。

ご依頼主様が希望する内容、ご要望などお伺い致します。

4.エンゼルケアの費用

エンゼルケアは8800円〜承っております。

5つのプランはこちらをご覧ください。https://manmaruna-popo.jp/

また、提携している優良ペット葬儀社がありますので、私共が手配することで、ご葬儀代金は20%割引になります。

ペット葬儀の相場は、おおよそ40000円〜50000円です。

したがって、もかコース8800円(税込み)であれば、実質0円にて、エンゼルケアを行なうの事が出来ます。

5.まとめ

ペットの納棺師は、まだまだ広く認知されておりませんが、私共を必要としてくださっているご遺族の方のためにも、静岡県内どこでもお伺い致します。

ご用命はこちらから↓

https://manmaruna-popo.jp/

最後に分かりやすく、用語を記載しておきます。

「おくりびと」とは納棺師のこと。

「納棺師」は死化粧をする人のこと。

「死化粧」とはエンゼルケアのこと。

「エンゼルケア」は死後処置のこと。