まんまるなポポのブログBlog

エンゼルケア

湖西市でペット葬儀の前にエンゼルケアを

2021年7月16日(金)

湖西市の皆さま、こんにちは。

動物のエンゼルケアを家族でやっております、まんまるなポポの横山です。

今週には梅雨が明けそうですが、夏はペットちゃんも熱中症には注意していきましょう。

私がやっている熱中症対策は、お散歩の時間は日中を避ける。室内は冷房を付けてあげる。

この2つです。

お水もたくさん飲ませてあげて、体調管理に気を遣っております。

さて、湖西市の皆さま、

大切な家族が亡くなられたとき、人間と同じように動物も綺麗なお姿にしてあげてからペット葬儀をしませんか?

全国で唯一、動物のエンゼルケアに特化したサービスを提供している浜松市のまんまるなポポにお任せください。

【エンゼルケア】は聞き慣れない言葉かもしれませんが、人間が亡くなった時には必ずしていることです。

目次【本記事の内容】

1.動物のエンゼルケアとは

エンゼルケア=死後処置。

死後に行なう処置なんてやった事がない方が多いですよね。

ペットちゃんが虹の橋のたもとに行く際に、その旅立ちにふさわしい姿に整えてあげるイメージです。

人間の場合は、死化粧(メイク)をしたりしますよね。動物の場合は、目を閉じてあげたり、開いた口を閉じてあげたり、毛並みを整えてあげます。

動物は亡くなったら一般廃棄物。

でも何年も一緒に過ごした家族に対してエンゼルケアをすることで、亡くなっても生前のお姿に近づけ、ペットちゃんとしての尊厳を守ってあげられます!

エンゼルケアは、亡くなったペットちゃんの為だけでなく、残されたご家族様の為にもやった方が良いんです。

その理由は後ほど本記事で説明いたします。

1-1.どうやってやるの?

エンゼルケアをしてあげたいけど、やり方が分からない方。

エンゼルケアに決まりはありません。

エンゼルケアはペットちゃんの事を考え、最後にしてあげたいと思うことをご家族様がしてあげれば良いです。

気に入っていたお洋服に着替えさせてあげることもエンゼルケア。

最後にシャンプーをしてあげるのもエンゼルケア。

言葉をかけてあげるのもエンゼルケアです。

お体のケアとして、ドライアイスで保冷したり、脚を曲げたり、排泄物の処理は私共にお任せください。

難しいことは一つもありませんが、初めてだとやり方が分からないと思うので、そういう場合はプロにお任せくださいませ。

ちなみに、それだけはしてあげたいエンゼルケアを2つご紹介致します。

1.目と口を閉じてあげる。

2.脚を曲げてあげる。

上記の2つは、比較的どなた様でも出来るので、ご家族様の手でエンゼルケアをしてあげてほしいです。

【やり方について】

目を閉じるときに、目薬で眼球を湿らせます。

まぶたをつまみ、下におろします。

おろしたら30秒ほど手を添えたまま閉じておきます。少しであくようなら、まぶたにノリを付けてあげるのも良いです。

口を閉じるには、あごの筋肉をほぐす必要があります。

死後硬直で筋肉が硬くなっているので、タオルを濡らし、絞ってからレンジで軽くチンすると程よい熱さになるので、そのタオルで顔を温めます。

2分ほど温めると、あごの筋肉が柔らかくなり、口が閉じやすくなります。

 

1-2.エンゼルケアをした方が良い理由

エンゼルケアは、その子のためにしてあげられる最初のことであり、最後のことです。

だからこそ、一生の思い出として心に刻まれます。

私たち家族は、ご依頼主様が最後にしてあげる事を一つ増やす事が役割だと捉えております。

どうしても、飼い主様は後悔が残っている方が多いです。

例えば、

あの日病院に連れて行けば良かった。

もっとかまってあげれば良かった。

なんで病気に気付いてあげられなかったのだろう。

このように後悔ばかりが浮かんできます。

でもエンゼルケアをしてあげると、ここまでしてあげる事が出来たという感情から、後悔よりも前向きな人生を送る事が出来ます。

我が子との別れは辛く悲しいものです。

でも我が子は天国から飼い主様の事を見守っておりますので、前向きに生きる姿を少しずつ見せてあげたいと思うようになりました。

私もペットロスが重かったからこそ、飼い主様の役に立ちたいと心から思っております。

 

2.ペット火葬はエンゼルケアをした後がおすすめ

では、エンゼルケアをするとどのような効果があるか説明いたします。

一つは、

ペットの死を早い段階で受け入れる事が出来ます。

エンゼルケアの最中にたくさん話かけながら行なってあげてください。会話をするようにです。

そうすると心が落ち着き、お別れの時間を充分に愛情を注ぐ事が出来ると思います。

 

二つ目は、

死後のペットロスの症状が緩和されるというデータがあります。

動物のエンゼルケアをする事は、ペットちゃんの為だけではなく、飼い主様やご家族様の為にもなります。

だからこそ、ペット火葬、ペット葬儀の前には、エンゼルケアをする事をお勧めいたします。

ペット火葬にて火葬されてしまうと、その子の遺骨は残りますが、何もしてあげられません。

姿がある死後に、想いを込めてエンゼルケアをしてあげてくださいませ。

必ずや、飼い主様の人生で、ペットちゃんのエンゼルケアをしてあげて良かったと思う日がくると思います!

https://manmaruna-popo.jp/

まんまるなポポの夫、横山大樹より。