まんまるなポポのブログBlog

エンゼルケア

【浜松市】ペットの最期を綺麗にしてあげたい

2021年7月7日(水)

おはようございます。

まんまるなポポの横山です。

連日放送されている熱海市の土石流のニュース。

熱海市土石流にて亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。


私が飼っていた愛犬が亡くなった時、姿が綺麗だったというお話をします。

10年前、私の愛犬(紀州犬)は亡くなりました。

紀州犬は、見た目は毛が白い柴犬です。

母の友人が紀州犬を飼っており、産まれた仔をもらいました。

紀州犬のポポが亡くなった時の姿が綺麗で、亡くなった事実は辛かったものの、安らかに眠るポポをみて心が落ち着いたのを覚えております。

その時に思ったことを共有させてください。

 

目次【本記事の内容】

1.亡くなった時の姿は頭に一生残る

ポポの死に顔や姿は、10年経った今でも鮮明に覚えております。

その姿は、本当に綺麗でした。

ブラシをしてたわけではないですが、毛並みは揃い、目を瞑っていたので、寝ているだけかと思ったほどです。

お布団の上で体を丸くし、脚を曲げた姿。

ただ、息をしていないだけで、いつも寝ている時と同じ姿でした。

 

1-1.死に顔や姿が綺麗だと心が救われる

脚をまげ、丸くなってお布団の中で眠っているポポは、死ぬ間際、苦しむことはなかったんだろうなと思えたのです。

そう思うと、心が救われ、ポポの死を自然と受けいれる事が出来たのです。

 

1-2.だいたいの動物が目や口が開いて亡くなる

ペット葬儀社で働いていた時、約2000件以上のお別れをお手伝いさせて頂きました。

その時に思ったことは、『目を閉じている子』と目を『開いている子』では死に顔(表情)が全く異なるということです。

開いていれば、生きているようだ。

閉じていれば、眠っているようだ。

と感じる方はおりますが、閉じていた方が飼い主様のお気持ちは確実に落ち着くと感じました。

 

2.エンゼルケアの効果

私共のエンゼルケアでは、目を閉じることと口を閉じてあげる事は絶対にしてあげたいと思っております。

エンゼルケアには、次のような効果があります。

◇亡くなった事実を受け入れる大切な時間になります。

◇飼い主様がエンゼルケアの経験をする事で、死後の悲嘆の苦痛(ペットロス)を軽減します。

大切な家族の亡骸やお姿、死に顔を綺麗にととよえることは、ご家族さまの心のケアに繋がると思っております。

私がそうだったから、悲しみに暮れるご家族様を救えるなら、静岡県内どこでも出張エンゼルケアに伺います。

家族でやっておりますので、妻と1歳半の娘と生後3ヶ月の息子も連れて一緒に行くこともありますが、どうかご理解頂ければ幸いに存じます。

温かい空間を心がけておりますので、安心してお気軽にご用命くださいね。

https://manmaruna-popo.jp/

横山より。