まんまるなポポのブログBlog

柴犬のペットセレモニーの前にすること【浜松】

2021年10月12日(火)

こんばんは。

まんまるなポポの横山です。

夫婦で動物のエンゼルケアをやっております。

この活動は、ペットロスの緩和を目的として、静岡県内初のエンゼルケア専門業者としてやっておりますので、お見知り置きだけでもして頂けると嬉しいです!

さて、本日は【柴犬のペットセレモニーの前にすること】をご説明させていただきます。

柴犬のペットセレモニーの前にすることこそ、私たち夫婦がやっている「エンゼルケア」です。

 

目次【本記事の内容】

1.柴犬のペットセレモニーの前にすること

ペットセレモニーは、ペット葬儀のことです。

ペット火葬のことです。ペットのお葬式のことです。

お葬式といっても人間のように、お通夜や告別式などはしません。

メインは『ご火葬』です。

ご火葬の前にしておいた方が良いのがエンゼルケアです。

 

1-1.柴犬のエンゼルケアって何?

ではエンゼルケアとはなんでしょうか?

あんまり馴染みのない言葉ですよね。

エンゼルケアとは、『死後処置(しごしょち)』のことです。

死後処置と聞くとなんとなくイメージ出来るのではないですか?

人間の場合だと、死化粧をしたり、旅立ちの為に服を着替えたり、整髪します。

柴犬の場合だと、口を閉じたり、目を閉じたら、耳の中を拭いたり、体液が出ないように肛門と鼻に詰め物をしたりします。

つまり旅立ちにふさわしいお姿に整え、ペットセレモニーまでの間、自宅でご安置します。

柴犬のペットセレモニーまでの間、もしも口が開いて舌が外に出ていたり、排泄物が出てしまっていると、穏やかにお別れが出来なくありませんか?

そういった心配をしない為にも、柴犬のエンゼルケアが必要です。

1-2.エンゼルケアをすると

柴犬のエンゼルケアをすると、飼い主様にも影響があります。

それは、愛犬である柴犬が亡くなった際に、柴犬が亡くなったことをエンゼルケアしながら早期に受け入れることが出来ます。

実はほとんどの飼い主様ごエンゼルケアをしていない為に、ペットセレモニー業者に依頼して、すぐに火葬になってしまっている為、お別れの時間がありません。

その結果、ペットロス症候群が重症化してしまいます。

柴犬のエンゼルケアは、私たち夫婦とご依頼主様が一緒にエンゼルケアをしていくため、ゆっくりと感謝の気持ちを伝えられます。

そうすることで、今後こペットロスが緩和されます。

 

2.ペットロスが緩和する?!

ペットロスってほとんどが後悔の念からきています。

なんで病気に気づいてあげれなかったのだろうと自分を責める。

もっと遊んであげればよかった。と自分を責める。

この『責める』という感情が、ペットロスを長引かせてしまいます。

ペットロスになることは当たり前のことですが、エンゼルケアによって、少しでもご家族様のお心が癒せたら幸いです。

 

2-1.ペットセレモニーの業者を選ぶ

エンゼルケアの後にするのがペットセレモニーです。

ペットセレモニーの業者さんは浜松市に何社もあります。

どこが良い業者さんなのか、ホームページだけではわかりません。

そんな時は、まんまるなポポの横山までご連絡をくださいませ。

私は【ペット葬儀コンシェルジュ浜松】を運営しておりまして、このサービスは、ご家族様とペット葬儀社を繋げます。

もちろん、繋げるのには責任がありますので、いい加減では済まされません。

浜松市内のペット葬儀社で取材をして、担当者と関係を作り、本当に信頼できる人へと繋ぎます。

動物病院の先生もおすすめするペット葬儀社をご紹介いたします。

また、私にご相談を頂ければ、ペット葬儀代金の割引制度も導入しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

それでは、また有益な情報のブログを更新出来る様に頑張ります!

横山夫婦より。

https://manmaruna-popo.jp/